業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

ハウスクリーニングを検討しています

築25年の実家のハウスクリーニングを検討しています。
建築した当初から、父も母も共働きで休みも少ないため、掃除をしているところを見たことがありません。
私が小学校に上がったくらいから、私が毎日掃除をしていたので、すごく綺麗だったのですが、数年前から独立し、一人暮らしを始めた頃から、どうも掃除をしていないようです。
先日、久しぶりに実家に帰ったら、なんと部屋中ホコリだらけのカビだらけ。
リビングやキッチンにはコバエが舞っています。
ゴキブリも普通に出て、もうゴミこそないですが、ゴミ屋敷のような様相になっていました。
今さら、戻る気もない実家の掃除なんてやっていられないのですが、さすがにこんな状態の実家なんて、ストレスが溜まります。
そこで、ハウスクリーニングを考えていますが、こんな汚い家でも対応してもらえるんでしょうか。

回答

リフォームも視野に入れる必要があるかもしれません


ハウスクリーニングというのは、アパートなどの退去後に行う大掃除のようなものです。
なので、あなたが掃除をしていた時の状態に戻したい…というのであれば、ハッキリ言って不可能ですね。
ホコリはどうにかなるでしょうが、カビに関してはハウスクリーニングをしたからと言ってキレイになるものではありません。
また、コバエの原因も何かわからないようでは、ハウスクリーニングをしてもコバエがいなくなるかどうかはわかりません。
そして何より、せっかくお金をかけてハウスクリーニングをし、家がキレイな状態に戻ったとして、ご両親が変わらなければまた同じ状態に戻ってしまいますよね。
総合して考えると、ご両親が住んでいる限り、ホコリも汚れも出てしまうので、結果として何度もハウスクリーニングを繰り返すこととなってしまいます。
実際のところ、現状から昔のようにキレイな状態に回復させたいのであれば、ハウスクリーニングではなくリフォームの領域になると思います。
・畳の交換
・壁紙の交換
・水回りの交換
など、本気でやろうと思ったら、数百万円かかるレベルの状態です。
あなたが実家に戻って、また掃除をこまめに行うか、もう諦めるか。
どちらかに決めた方が良いでしょう。

PageTop