業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

ハウスクリーングの相場は?

家を建てて今年で15年が経過して、先日は屋根と外壁の塗替えで、結構な費用がかかってしまいました。
ハッキリとは覚えていませんが、建築後10年間くらいは、家の中も外見も新築の時とあまり変わらぬキレイさを保っていましたが、ここ数年は周りにも新築の家が数軒建ったこともあり、自分の家が古く見えるようになってきて、家の中も明らかに汚れが目立ってきました。
週に一度は入念に掃除をしているのですが、どうしても水回りやレンジフードなどは掃除が行き届かなくて、エアコンの中の掃除もしていないので、一度ハウスクリーングを入れようと思っています。
そうなると、やはり気になるのがそれにかかるお金ですが、一般的なハウスクリーニングの相場を教えてください。
それと、業者を選ぶ時のポイントなどがあれば併せてお知らせください。


回答

一軒家の場合は10万円を超えるケースがほとんどです。


ワンルームや1Kなどのマンションやアパートの部屋だと、数万円で収まるケースがほとんどで、1LDKや2LDKでも10万円以下でハウスクリーングを請け負っている業者はたくさんあります。
しかし一軒家ともなれば、間取りや部屋の広さによっては、数十万円になることも珍しくはありません。
新築や空き家の場合で、家の中に家具などがまだない状態だと、10万円以下でハウスクリーングを請け負う業者もありますが、やはり最低でも10万円程度は覚悟しておいた方がいいでしょう。
ただし、気になる箇所を個別にクリーニングしてもらう場合は、1箇所1万円から数万円でキレイにできるので、自分でできるところはなるべく自分で掃除することが、料金を安く抑えるコツとなります。
しかし、下手に個別の料金を組み合わせるよりも、自分でできる箇所が少ない場合は、セット料金の方がお得になっている場合が多いので、その点には十分に注意してください。
料金が安くて優良な業者に依頼するためには、相見積りを取ることを欠かしてはいけません。
相場よりも安い業者は、追加料金を取られる可能性が高くなるので、最初にそのことを確認してください。
業者のホームページだけでなく、実際に利用したお客さんの口コミを参考にするのもおすすめで、大手フランチャイズ店の方が信用できそうな気もしますが、個人経営のハウスクリーニング業者は、外部から人を雇っていない場合がほとんどなので、責任を持って仕事をしてもらえる可能性が高くなります。

PageTop