業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

家事代行の業務内容と費用について教えてください。

結婚する時に、主人の強い希望によって仕事を辞めて専業主婦になりました。
私は仕事が大好きで、大学を卒業して前の会社の入社試験を受けた際にも、初の女性役員になることを目標に掲げて、きっとそれが良い方向に繋がって、希望した部署にも配属されたと信じていて、男性社員と区別されずに働かせてもらえていたので、結婚を理由に退職することは正直したくなかったのですが、こんな私も早く子供が欲しい気持ちはあったので、主人の説得に応じる形になりました。
幸いすぐに妊娠して、その後は出産と子育てに追われて、仕事のことはこれまで忘れることができていましたが、子育てが落ち着いてきた頃に、前の会社から仕事のことで聞きたいことがあると連絡があって、私にその気があれば仕事に復帰してみないかという打診も受けて、大きく心が揺らぎました。
その時は社交辞令で誘ってくれたかもしれないと思って、こちらから連絡をすることもありませんでしたが、それからしばらくして再び誘いを受けて、主人に自分の正直な気持ちを伝えると、仕事に戻っても良いという許可が出ました。
まだ子供も小さいので、両親の力を借りようと連絡をしましたが、孫の面倒をみられるのは嬉しいけれども、さすがにもう歳なので毎日はキツイと言われて、家事代行会社を利用することにしました。
私は掃除が苦手で、普段から家の中が汚れているので、一度ハウスクリーニングをして欲しいのですが、それも含めて家事代行会社の業務内容と、どのくらいの費用がかかるのかを教えてください。


回答

週1ペースで2.5?3万円が相場です。


家事代行会社は、普段我々がしている家事全般を依頼することができて、ハウスクリーニングについては対応していない会社もありますが、多くがオプションで対応可能となっています。
ベビーシッターやお年寄りの介護など、家事以外のサービスを提供している会社もありますので、依頼先を決める時には、ご自分が望むサービスがあるか確認してみるといいでしょう。
家事代行の料金については、仕事の内容や部屋の大きさなどによっても異なりますが、一般的には1時間2,500?3,500円が相場となっています。
ただし、最低2時間以上になっている会社が多く、加えて1回あたり交通費が1,000円程度かかりますので、週に1度依頼して、2.5?3万円程度かかると考えるといいでしょう。

PageTop