業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

家事の代行業者について教えてください。

夫が要介護となり、主人の世話に手を取られ、家事まで手が回らず、家の中も散らかり、食事も出前やお弁当などで済ませることが多くなっていました。そんな私を見かね、息子から費用を負担するから家事代行の業者さんに手伝ってもらったらと言われました。
業者さんとはいえ、他人が家の中に入り、我が家の情報を誰かに話したりしないものか、盗難などは大丈夫なのかと不安もあります。近所の友人に話すと、「大丈夫かなぁ。信用出来るの?」なんて言われました。また、家事代行とはどこまでの家事をして頂けるのか、お値段はどのくらいなのか想像もつきません。
うちは2階建ての4DKですが、2階の息子が使っていた部屋や1階の床の間はほとんど使っていなくて掃除をして頂く必要はないと思っています。他の2部屋と台所、玄関や浴室などのお掃除を中心に週1回家事代行をお願いした場合の平均的な料金はどのくらいでしょう?週2回でそれぞれ別のことをやって頂くようなことも可能なのでしょうか?
目安となるような料金やサービス内容を教えて頂き、息子に相談したいと思います。

回答

家事代行サービスの相場について


現在、家事代行サービスは1人暮らしの学生やサラリーマン、家事が困難な高齢者の方など幅広く利用されています。
一般的な家事代行と、ハウスクリーニングと呼ばれる清掃があり、エアコン内部や洗濯機の内側、室外機などの分解洗浄などの作業を指します。
家事代行サービスでは家事全般を依頼することが可能です。具体的には、部屋の片づけや掃除機かけ、食器洗い、キッチン・浴室・トイレ・洗面所などの水廻り清掃、ベランダ清掃、玄関やお部屋の掃除、洗濯、アイロンがけ、窓ふき、靴磨き、クリーニングの受け取り、日用品の買い物、料理の作り置きなどです。サービス業者により若干のサービス内容の差はあり、例えばペットの散歩が依頼できる業者もあります。料金は依頼する内容や家の広さによっても大きく変わりますが、一般的には1時間2,500円?3,500円程度が相場です。また、サービスの最低利用時間が2時間以上と設定しているのが通常のため、1回あたりの料金は5,000円?7,000円となります。よって、週1回2時間依頼すると月に20,000?28,000円程度となります。依頼内容は毎回変えることが可能で、希望内容を事前に伝えたり、当日にメモ書きして伝えることも可能です。このサービスは徹底した守秘義務とプロ精神を持った専門のスタッフが派遣されるため、ご心配なく依頼出来ます。
初回はトライアル料金でお得に試せる会社が多いので、プロの手による家事代行がどのようなものか試されるのもよいでしょう。

PageTop