業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

家事代行を利用する際の注意事項はありますか?

私の家は共働きをしていて夫婦ともに忙しく働いているためなかなか家事に取り組む余裕がなくなっており、それでも家事はやらなければいけないため、家事代行サービスを利用して家事を代わりにやってもらうことを検討しています。
しかし、これまで一度も家事代行のサービスを利用したことがないため、どういう点に注意をすればいいのか分からず悩んでいるため、実際に家事代行サービスを利用する際の注意点について教えてください。

回答

細かく希望を伝えて、貴重品はしっかりと管理しておく


家事代行サービスを利用すると家の中に他人が上がり込むことになるため、それによってさまざまなトラブルが生じてしまう可能性があり、事前にしっかりと準備をしてトラブルを避けるようにしなければいけません。
たとえば、家財道具の破損というトラブルが起きてしまうことは少なくないため、万が一のことが起きたときのためにその業者が損害保険に加入しているかどうか事前に確認しておくべきであり、そうすることによってもしものトラブルが起きたとしてもしっかりと補償してもらうことができるのです。
また、盗難にあってしまうケースもあり、その場合にも損害保険に加入している場合には補償を受けることができるため、家事代行サービスの業者には、万が一のときにどのような補償をしてくれるのか、具体的な金額を含めて回答をもらっておくと良いでしょう。
これから家事代行のサービスを利用する前に事前に部屋の片付けをしっかりとしておくべきであり、その際には貴重品は手の届かない場所にきちんと管理しておくことによって、盗難や紛失といった被害が生じてしまうのを防ぐことができます。
また、利用する際にはどのような仕事をしてもらいたいのか細かな希望をきちんと出しておくことが大切であり、そうしないと業者のスタッフが自分で判断する場面が増えてしまい、そのせいで自分が本当にしてもらいたかったことがきちんとされていないというケースが出てきてしまいます。
トラブルを避けるためには事前にしっかりとコミュニケーションを取っておくことが大切であり、スタッフとは入念に打ち合わせをして、お互いが思い違いのないように準備することによって、トラブルが生じてしまうのを避けることができるでしょう。
また、スタッフとの相性の問題が生じることもあり、たとえばスタッフと子供の相性が悪いというケースも考えられるため、そんなときには別のスタッフに替えてもらうことも視野に入れながら家事代行サービスを利用しましょう。

PageTop