業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

ハウスクリーニングの費用の相場を教えてください。

現在、戸建ての賃貸物件に住んでいます。
この度、マイホームが完成したので、退去・引越しをします。
こちらの物件の契約の際、退去時のハウスクリーニング費用として、下記のように記載されていました。

・30平米未満 40,000円
・それ以上の場合5平米毎に5,000円追加
・50平米以上は5平米毎に1万円追加

今住んでいる戸建は、96平米なので、50平米以上に該当します。
つまり、合計で162,000円のハウスクリーニング費用が必要となります。
これは、契約時に確定しているものなので、問題なく支払いますが、この価格はハウスクリーニングの費用として、相場と比較すると高いのでしょうか?安いのでしょうか?
そもそも、ハウスクリーニングの費用を、平米数で固定することって、よくある話ですか?

回答

一般的な相場としては妥当な金額だと思います


退去後の清掃ということで、前提条件として

・2階建戸建
・家具などが無い空室状態
・全面清掃

で考えると、安くはないでしょうが、妥当な価格だと感じます。
おそらくモヤモヤを感じてらっしゃる理由として、不動産業者が上乗せしているのでは…?という疑念があるのかと思いますが、多少(数千円?1万円程度)くらい乗せているくらいかな、という印象です。
ハウスクリーニングのサービスとして、基本的には平米数で固定して単価を計算することが一般的なので、決しておかしいことではありません。
全体清掃をメインとして考えた時、部屋の広さ=労力となるので、この計算方法もおかしくはありません。
不動産業者の場合、ハウスクリーニングを外注しているケースが一般的かと思います。
契約書の中に「ハウスクリーニング業者は不動産会社の指定」といった文言がないのであれば、あなたで清掃業者を指定することは可能でしょう。
その場合、手数料分くらいは値引きができると思いますが、半額になったり、ということはありません。
それよりも、デメリットの方が大きい場合があります。
不動産業者指定のハウスクリーニング業者であれば、不備があっても文句は言われません。
しかし、あなたが選んだ場合、不備があったら再度ハウスクリーニングを行わなければなりません。
トラブルにつながる可能性があるので、あまりおすすめはできません。
法外な金額というわけではないので、そのままハウスクリーニングを依頼するべきだと思います。

PageTop