業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

ハウスクリーニングの時間について質問です。

家全体を掃除したいと考えています。
2LDKの家なのですが、仕事が忙しくてなかなか掃除ができず、汚くなってしまっています。
幸いにも、物がそこまで多くないので、ゴミ屋敷まではいきませんが、部屋中ホコリだらけでちょっと体調が悪いので、徹底的にキレイにしてもらいたいと思います。
内容としては、水周りはもちろん、レンジフードやベランダ、さらには部屋全体の清掃もお願いしたいです。
このような場合、時間的にはどのくらいかかるのでしょうか?
また、ハウスクリーニング中の同席は必要なのでしょうか?
仕事が忙しく、休みを取ったりするのがかなり難しいので、誰か教えてください。

回答

掃除の規模にもよりますが3時間?5時間は見た方が良いでしょう



あなたの家が、どの程度の汚れ具合なのかわからないので一概に言えませんが、2LDKの広さ、依頼したい内容などから想定すると、だいたい3時間?5時間くらいかかるかと思われます。
立会いについてですが、基本的には立会いは必要ですね。
というのも、簡単に言えば、あなたの自宅に知らない人が出入りするわけです。
つまり、盗難や破損などの事故が起こる可能性があります。
立会いをしないというのは、盗まれたり壊されたりしても、文句を言うことができない…ということですね。
もちろん、それを前提に話すのはおかしいかもしれませんが、仮にハウスクリーニング業者が作業終了後、泥棒に入られた場合、あなたがまず疑うのはハウスクリーニング業者でしょう。
このようなトラブルを避けるために、やはり立会いというか、作業中は原則として家の周りにいて、作業が終了したら確認するというのが望ましいでしょう。
お仕事が忙しいということなので、事前にあなたが休める日を数候補挙げておき、あとは業者に都合をつけてもらうしかないでしょう。
ただし、引越しシーズンや年末などの繁忙期は、かなり先までハウスクリーニング業者の都合が埋まってしまっている場合があるので、その点は考慮しておくようにしましょう。

PageTop