業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

洋服の手入れやクリーニングに出すタイミングなどの質問です

私は子供の時からピアノの英才教育を受けて育ちました。両親が教育熱心だったことや、同居していた祖母が私をとてもかわいがってくれたこともあり、母の手伝いをすることなど全くなく、家事を学ぶことなく成長しました。高校も音楽部が有名な学校で卒業後も音大と、これまでの人生はピアノと勉強だけしかしてこなかったような気がします。大学を卒業してからはソプラノ歌手の方とのご縁によりコンサートや地方公演などに参加させて頂き、活動の中で知り合った音楽関係者の男性と昨年結婚しました。家事を知らない私で本当にいいのかと聞きましたが一緒に協力していこうと言ってくれた優しさを信じました。家事初心者で勉強しながらの毎日です。恥ずかしながら、結婚して初めて洗濯も経験しました。何でも洗えるものと洗濯機に入れダメにしてしまった服や色が移ったりと失敗ばかりです。アイロンが必要なものはクリーニングに出していますが、正直クリーニングに出すタイミングも分かりません。また、値段についても相場が分からないので高いとか安いも分からず、困っています。皆さんどのようにクリーニング業者さんを選んでいますか?洋服の手入れに詳しい方やクリーニングのタイミングなどについて教えて下さい。

回答

洋服のダメージ具合に合わせてクリーニング店に相談されるとよいでしょう


洋服の手入れについては洋服の内側についている洗濯表示をご覧になるとよいでしょう。クリーニングを推奨しているものはドライクリーニング表示がされており、家庭洗濯が可能ものは取扱い方について表示があります。洗うことだけでなく干し方も大切なポイントですのでチェックしてみるといいですよ。また、洗濯時は白っぽいもの、色の薄いものと濃いものは一緒に洗濯しないことを覚えておきましょう。洗濯は少し手間をかけても色を分けたり、素材ごとに分けて洗うと生地を傷めず、元の状態を維持しやすいです。タオル類はまとめて、Tシャツや靴下などは一緒になど分けるのがポイントです。
クリーニングに出すタイミングは着用された時に汗をかいたり、雨に濡れたり、埃や風を受けたなどの場合は速やかに出すことで汗染みや汚れ、臭いなどが残りません。時間が経つと汗染みや汚れが残り取れなくなる場合もあります。
お住いの地域でどのクリーニング業者がよいかはお悩みどころですよね。各種クリーニング業からクリーニングコンシェルジュが選出している会社が搭載されているサイトを参考にされてはいかがでしょうか。プロが選んだ会社が紹介されていますので安心して利用することが出来るでしょう。

PageTop