業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

絨毯のクリーニングを考えています。頻度や期間を教えて欲しいです。

20年ほど前にペルシャ絨毯を購入し、その後自宅で大切に使用してきました。とても気に入ったデザインでしたので、掃除などもこまめに行い、大切に使っていたのですが、20年ともなると当初とは色味も変わってきて、だいぶ年季が入ってきたように感じています。
また、特に最近では孫たちが遊びに来るようになり、食べこぼしやペンのインクがついたりとあちこちに汚れが目立つようになってしまいました。

自身の手入れだけではもう落ちない汚れも複数あるため、専門家に頼むしかないかなと思っています。
その際、絨毯のような大きなものでもクリーニングは可能なのでしょうか。またクリーニングに出す場合、どのくらいの頻度で行うと綺麗な状態を保つことができるのでしょうか。

回答

絨毯専門のクリーニング店がございます。2?3年に1回はクリーニングを行うようにしましょう。

大切な絨毯についてしまった汚れはとても気になりますよね。
しかしながら生活の中で汚れがついてしまうということは多々起こってしまうでしょう。絨毯のクリーニングは通常のクリーニング店ではなく、絨毯ラグ、カーペット専用のクリーニング店に依頼するようにしましょう。専門店であれば一般的な大きさの絨毯であれば対応してもらえるケースがほとんどです。
また専門店では汚れはもちろん気になる部分があれば修理も行うことができるでしょう。

一般的なクリーニングの流れとしては以下の通りになります。
1,お問い合わせ
2,見積もり
3,絨毯の発送(業者が引き取りに来るケースも)
4,状況確認と最終見積もり
5,クリーニング
6,クリーニングされた絨毯をお届け

絨毯をお預かりしてから平均2週間?1ヶ月程度で仕上がります。
少し時間がかかりますので、引っ越しなどの事情が重なる場合は早めに依頼をかけておくことをお薦めいたします。

また、絨毯のクリーニングを行う頻度は2?3年に1度程度が良いでしょう。見た目にはゴミが見えなくても、生活を送る中で細かな食べカスや、髪の毛、ペットの毛などが入り込んでしまっています。普段のお手入れにプラスして、クリーニング業者を使って蓄積したゴミをしっかりと取り除いてあげることで絨毯を長く綺麗に使っていただくことが可能となります。

現在ではクリーニング業者の中でも無料で見積もりを取ってくれるところも多く見受けられます。絨毯専門のクリーニング店に見積もりを取ってみることをお薦めいたします。

PageTop